ガンズアンドローゼズがやっぱり大好きだ

ガンズアンドローゼズとともに青春時代を送りました。おかげで英語が得意になり、それを仕事にしています。ガンズは好きだけど、知らないこともいっぱいあるので教えてください。

音楽遍歴その2

 

gnfnr.hatenablog.com

 

5.たま&電気グルーヴ時代(高校生)

人生が電気グルーヴになって、メジャーデビューして、カッコよくなりました。

FLASH PAPA

・UFO

・KARATEKA

FLASH PAPA MENTHOL

・DRILL KING ANYHOLOGY

・VITAMIN

・DRAGON

CDはここまでは買いました。

ライブもよく行きました。お下劣な内容だったことを覚えています。当時高校生だった私には刺激的過ぎました。

ピエール瀧にハグした思い出があります~。あー恥ずかしい過去だ(*ノωノ)

でも好きだったのは卓球でした。

オールナイトニッポンも聴いていましたが、やっぱりエロが多かったように記憶しています。変態的なAVの話をよくしていました。AV女優もゲストで来ていました。2人が出たのもこの頃だったかな?もっと前だったかな?

記憶がはっきりしないのですが、数年後、「実は…!!」みたいにスクープされたとき、知ってましたけど~~って思ってました。

 

それから、たま。

私の人生で、後にも先にもファンクラブに入ったのはたまだけです。

それくらい好きでした。

でも、中学校のとき一緒に東京に行った子だけにはたまが好きなことを言ってありましたが、中学のその他の友達と、高校の友達には内緒にしていました。

なにか恥ずかしくて言えませんでした(^^;

 

コンサートに行くときは、親と一緒か、ひとりで。大阪、名古屋、東京へ見に行きました。

実家の玉手箱、いやパンドラの箱を開けました。ファンクラブのグッズがとっても良い状態で眠っていました。

f:id:gnfnr:20170215205505j:plain

チケットも、いくつか取ってありました。

f:id:gnfnr:20170215205558j:plain

や、安~~っ!!

 

たまと電気グルーヴが好きだった私ですが、ライブに行くことはなかったけど、筋肉少女帯人間椅子もまだ好きだったので、友達とバンドを組む計画をしていました。今思えば、この友達の手前、実はたまが好きとは言えなかったのかもしれません。

私はギターをやることになっていたので、初めてバイトをしてお金を貯めて、楽器屋さんに行きました。そこで目についたのがマンドリン…。たまの知久くんがとってもうまく弾くので、ついほしくなってしまい、マンドリンを衝動買い。

バカー!!当時の私、バカー!!

で、そのバンドの計画は流れてしまいました。それか、他にギターの子を見つけたんだったかな?

今は知らないけど、当時はあちこちの楽器屋さんでメンバー募集のチラシがありました。

とにかく私はギターを始めることはなかったけど、オゾンのダンスは若い情熱でひと通り弾けるようになりました。(もちろん下手くそ)

 

 6.エアロスミス時代(短大、OL)

短大に進み、バイトをしたり遊んだり、初めて彼氏ができたりするうちに、たまや電気グルーヴへの熱も自然鎮火していきました。

 

そんなころ、ふと家で手にしたのが"Toys in the Attic"。それより数年前に、大学時代にCDレンタル屋さんでバイトしていた兄が、キズがあったのか、在庫整理か、人気がなかったのか、何十枚も CDをもらってきたことがあったのです。たいていは要らないのとか英語のばっかりで、当時は気にも留めなかったのですが、短大では英語をやっているし、力試しで~くらいの気持ちで聴いたのですが、ショックを受けました。

英語どうのこうの関係ない、かっけーーー!!と。

そこから

・Permanent Vacation

・Pump

・Get a Grip

を買いました。Toys in the Atticよりずっとずっと衝撃を受けました。

この3つのアルバムの曲はどれを聴いても、好きな曲ばっかり!

ブルースっぽいハードロックっていうのかな?そういう感じがとっても好きと思いました。

高校生のころのように熱くはならなかったけど、テープにダビングして、心地よくてしょっちゅう聴いていました。

 

 

また続きます。

 

 

 

 

楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ