読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガンズアンドローゼズがやっぱり大好きだ

ガンズアンドローゼズとともに青春時代を送りました。おかげで英語が得意になり、それを仕事にしています。ガンズは好きだけど、知らないこともいっぱいあるので教えてください。

音楽遍歴

ガンズ以外

今回のガンズの来日公演を機に、しばらくガンズ熱がくすぶっていたのが再燃した私なのですが、どんな音楽を聴いて育ったのか、振り返ってみたいと思います。

 

1.ドラゴンクエスト

f:id:gnfnr:20170215195752j:plain

確か、小学校高学年くらいのころだったと思います。

初めて自分用に買ったLPです。

ドラゴンクエストが大好きで、1から10まで全部やりました。

ドラクエ11の発売日はいつなんでしょうか。

PS4を買うか、そのときお金に余裕がなければ、子どもの3DSを取り上げるしかないですね。

最初は、ファミコンスーファミで良かったのに、7くらいから、新しいのが出るたびにPS,PS2,DS,Wiiとハードを買わされたなぁ…。

 

2.斉藤由貴「風夢」 

f:id:gnfnr:20170215195808j:plain

これは中1だったかな。朝ドラ「はね駒」を見て、斉藤由貴のかわいさにほれぼれして斉藤由貴のファンになりました。

f:id:gnfnr:20170215200011j:plain

 

 

3.筋肉少女帯仏陀L」

f:id:gnfnr:20170215195835j:plain

ここでロックに目覚めます。

テレビによく出ていた大槻ケンヂが面白くてファンになり、CDを買ったら、ピアノをやっていた私は、三柴江戸蔵の演奏と大槻ケンヂの特徴的な歌詞と激しいドラムにドハマりしました。

ここから筋肉少女帯は、

・Sister Strawberry

・猫のテブクロ

・サーカス団パノラマ島へ帰る

・月光蟲

と買いました。

大槻ケンヂオールナイトニッポンを聴いて、はがきを読まれたこともありました。

なつかしい(⌒∇⌒)

ジョジョ音石明のモデルにもなりましたね。

f:id:gnfnr:20170215135423j:plain

 

 

4.イカ天ナゴム時代(中学生)

たぶん、この頃、筋肉少女帯のファンになったことからだと思うのですが、ナゴムに傾倒していきます。

東京まで新幹線を使っても、3時間ほどかかる場所に住んでいる、田舎の中学生だった私が、どうやってナゴムギャルをできたのでしょう?

f:id:gnfnr:20170215135449j:plain

信販売でーす!

中を見ると…

f:id:gnfnr:20170215135634j:plain

こんな感じです。

ほしいものが蛍光ペンでマークしてありますね。

いやー、なつかしい。

インディーズでCDなんてありませんでした。

良くてLP。カセットやソノシートなんてざらでした。

 

このころ、イカ天が流行りだしました。田舎の中学生では、あまり見ている子はいなかったのですが、私には高校生、大学生の兄がいたので、彼らが見ているので一緒に見ていたのでした。

 

この頃聴いていたのは、筋肉少女帯に加えて、

・人生 ←知っている人いますかねー?

・たま

・有頂天

人間椅子

・マサ子さん

宮尾すすむと日本社長

完全に前3つナゴムで、後ろ3つはイカ天です。(#^^#)

それにしても、趣味がばらばら(^^;

 

筋肉少女帯の「夜歩く」と、人間椅子の「悪魔手毬唄」などから、横溝正史にはまったのも中学生~高校生の頃です。

f:id:gnfnr:20170215141015j:plain

ハマりやすい性格なんですね~。

 

中学生のとき、友達をさそって、東京までたまのコンサートに行ったことがありました。

親に内緒で、中学生二人で新幹線に乗って、当時そんな言い方はなかったけど聖地巡礼で高円寺に行って、コンサートに行って、終電なくなる前に帰ってきたのです。

当時の私、すごい!

でも自分の娘がこれやったらものすごくイヤ(-_-)

 

次に続きます。

 

 

 

 

 

 

楽天カードでポイントゲット
申込はこちらへ