ガンズアンドローゼズがやっぱり大好きだ

ガンズアンドローゼズとともに青春時代を送りました。おかげで英語が得意になり、それを仕事にしています。ガンズは好きだけど、知らないこともいっぱいあるので教えてください。

ガンズとの出会い~LA留学

2017年、1月29日、さいたまスーパーアリーナに参戦しました。
大好きだったガンズ。
アクセルとスラッシュ、仲直りしてくれたらいいのになー、という長年の思い。
まさかね、not in this lifetime...
と思っていたのに!
奇跡が!ついに…!!!
 
 
終わって数日は、余韻と喪失感を感じていましたが、、、
遠い昔の記憶と気持ちがよみがえり、
熱い気持ちが冷めてしまう前に、記録に残したいと思い、ブログとして形に残すことにしました。
 
 
1992年の東京ドームのときは、ガンズをまだ名前くらいしか知りませんでした。
その数年後にUse Your IllusionⅠを初めて聴いたときに、あまりのカッコよさに衝撃を受けました。
田舎で事務仕事をしつつ、なんとなくただ生活を送るだけの日で、そんな日々に退屈していた私は、アメリカへ語学留学を企てているときでもありました。
そしたらもう、留学先はLAで決定っしょ!!!(゚∀゚)
 
若いからこその単純かつ無謀なこの決断。
それからは資金を貯めるため、昼は事務、夜は居酒屋でバイトの生活が始まりました。
というとまるで苦労話のようですが、居酒屋では気前の良い店主が、ビールサーバーから好きなだけビールを飲ませてくれるので、毎日二日酔い、事務の仕事は午前中は根性で乗り切り、営業が出払う午後には机につっぷして寝たり、倉庫で段ボールを敷いて寝たり、そして夜にはまた居酒屋にバイトに行って…。
数か月後、単身アメリカへ旅立ちました。
私がアメリカへ行った1997年当時は、日本ではまだインターネットが普及していない時代。日本の友達とは文通で連絡を取り合っていました。当然、携帯電話で暇つぶしもできず、語学学校から帰ったあとはどっぷりCDを聴きまくりました。
ガンズだけでなく、Green DayRage Against the Machine など、ご当地バンドも聴いたけどそんなにハマらず、ガンズばっかり聴いてました。時間だけはたっぷりあったので、何時間も何時間も。あと、もともと好きだったAerosmithもときどき聴いてたなー。
この頃、ガンズはややこしいことになっていたけど、現地ではまだガンズ人気は冷めやらず、

f:id:gnfnr:20170206104946j:plain

こんな雑誌も売っていました。
熱いガンズファンを満足させてくれる濃いー中身です。
また近々、中身を紹介できたら良いなと思ってます(o‘∀‘o)*:◦♪
 
VHSのビデオ(←時代ですね笑)も確か3本くらい買ったはずなんですが、今、手元には1本しか見当たりません。

 

f:id:gnfnr:20170206105046j:plain

PVだけでなくインタビュー映像もあったので、探し出したいなーと思っています。
ただ、自分の家に、VHSを再生できる機械がないんですよねー(;_;)
 
LAに話は戻り、出会う人出会う人に「ガンズが好き」「ロックが好き」と言っていたら、
なんでも言ってみるもんですね!
LAで会社をやっている日本人のガンズファンのHさんという人が、Rainbowによく行くから、今度連れて行ってくれると!
あのPVでもおなじみのRainbowに(((o(*゚▽゚*)o)))
 
そして本当に連れて行ってくれました。
今の時代なら、スマホで写真を撮りまくるのに、当時は写ルンです/(^o^)\
しかもカメラを持ち歩く習慣がない。
画像の記録はなんにもなし~\(^o^)/
 
もしかしたら、ガンズのメンバーに会えるかも♪なんて甘い期待を抱いて行ったら、、、
なんと、、、
Hさんが、隣の人と会話をし始めて、ときおり「Guns n' Roses」「Geffen」と聞き取れる言葉が出てくるも、
全然英語を聞き取りも話せもしなかった私には、何を言っているのかさっぱりわからず。

何か盛り上がってワーワー楽しそうで、がっちり握手をしてその人は帰っていきました。
「今の人、Geffenの人で、前にガンズのマネージャーやってた人なんだって!」
「え!いいな!私もしゃべりたかった(;´д`)」(Helloしか言えなくて、あと何言われても聞き取れないけど)
どんな人か覚えていないよ~。もっとジロジロ見ておけばよかった~。元マネージャーだけど。
でもホントにマネージャーだったのかな。虚言癖のあるファンだったりして。
こんなふうに疑うなんて、人生重ねてきちゃったな~。
当時は100%純粋にすごいすごいすごい!!って感動したな~。
…元マネージャーなんだけどね。